四時散歩。

日々の楽描き、描いたもの、見たもの、観たもの、お知らせなど。

消し無楽描き286

f:id:kumoidaidai:20231128001251j:image

唐突ですが、料理が好きです。

細かく言うと、食材を選んで調理して後片付けという様々な過程が好きなのですが、特に好きなのが下拵えです。

イチから準備して作り上げると腰が重い…となるのですが、簡単な下拵えをしておくと様々なものに使えるので、とにかく楽なのとちょっとだけ閃いたり、食材を傷める事がないので安心です。

下拵えを冷凍したりもしていたのですが、冷凍庫にはチョコレートやおやつを入れておきたいので…どうしてもパリパリのチョコレートを食べたいので…溶けかけのチョコレートも大好きなので、始めパリパリ→通常食感→コーヒーで半溶かし、という背徳な食べ方をしたりします。

 

冷凍庫を開けたらババヘラアイスの花畑!というのもやってみたいですね…!引き出しには金萬がズラ〜っと並ぶ、そんな日を叶える為にも健康体にならねばです。

 

昨日は釣りキチ三平先輩のシールが輝く秋田のふくよかな椎茸を塩麹醤油漬けにしておきました。

パスタのソースやサンドイッチのトッピングに使いたいですね。