四時散歩。

日々の楽描き、描いたもの、見たもの、観たもの、お知らせなど。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まろまゆ楽描き3

編棒のメーカーを、長年クローバーと勘違いしていました。 クロバー、クローバーではなくクロバー。 今年はアラン模様が編めるよう…

まろまゆ楽描き2

この乾ききっていない墨汁の池… 描いているもの以外の事で2019年の夏頃、また今度、次の機会に、と臆して後回しにした事が次々となくなってしまい、未だ引きずっています。 永遠に失い、二度とやってこないものになってしまいました。 もう次はない、今度は…

まろまゆ楽描き1

暫くまろまゆさんが続きます。

再びの再びのメモ

丸のところにセリフが入ります。 これもまたいずれどこかで。 もう駄目だな、と思う時はまだ全く大丈夫で、 まだ大丈夫かな、と思う時は手遅れな事が多々。 手遅れにならないよう、常に緊張の糸を切らさず、一日でも早く、形にできるよう… あと、もう少し早…

再びのメモ

これもいずれどこかで実現を。 昨日が日曜だという事をすっかり忘れていました。 横に寝ず縦に寝たせいだと思います。 遂に閉会式、チェック出来なかった競技もたくさんありましたが、雪の上はいいなあとしみじみ思いました。 今日久しぶりに遠くの山にうっ…

毛布の中でメモ

紙に描き忘れた為メモを残しておきました。 これはいずれどこかで。 結局間に合わず、という事を繰り返さない為にも誘惑から自分を切り離し目を閉じ耳を塞いで一所懸命で挑みます。 禁ずるものばかりということは、すっかり自分を甘やかしていたという証拠で…

スカーフとサスと

ケープコートに、勝手に威厳を感じています。 そういえば、マリーナといえば夢の島と姪浜と葉山あたりを2016年前後にとある事で調べていました。 それもまた、いずれ形にしたい所存です。 新逗子駅が逗子葉山駅に名前が変わり… しんずし!という語呂がお気に…

ずっと前のマリン

控えめマリンルック。 マリンルックの制服で学校に通う港町の四人の少年は今日も平和に港町で放課後小さい冒険をする… というのを2018年頃描きたかったのを、今日思い出しました。 寝かせすぎですね。 マリンルックといえば、マリン柄のお土産をシーとみなと…

高ぶる気持ちが溢れ出し

こんなのを描きたいな、から色々一年程巡らせていき、今日二週間ぶりに外を歩いていたら、今市の青い観覧車という答えに辿り着きました。 やはり好きなものに辿り着いてしまう、好きの引力にすっかり溺れています。 情勢が落ち着いたら東武に乗って色々写真…

忘れないうちにメモ

したはずなのですが、頭にメモをすることだけ覚えていてそれがなんだったのかを忘れて、覚えている部分だけ描き残しました。 頭痛の時に思いついても目眩と吐気と発熱で真っ白になった主人公のように座っているのがやっとでした。 茨城のLucky FMのテスト音…

2メートルから40センチ

登場人物がバラバラの身長差だと、並んだ時に誰か必ず見切れてしまうのですが、そこもまた良きバランスです。

またLEDで紫シャープが色抜けしないよう上から鉛筆を。 比べて見たら色抜けした左側の部分はもうほぼ桃色になっていました。 右側は先程描き出した部分です。 近くの文具売り場にあった菫色と群青色と赤紫色と深緑色の色鉛筆の取り扱いがなくなってしまいま…

始発に乗って

昨年寒川神社へお詣りに行った際、明け方だったので歩きながら富士山を眺めてきました。 ボヤけていますが…河川敷を歩きながら大興奮して神社に着くまえにシャッターを押しすぎました。 運良く見えたようで、昼からはもう見えなくなっていました。 新幹線も…

カラーシャープの色抜け

紫にハマっているのですが、LEDの側に貼っていたらこの一週間で綺麗な赤紫へと変化していました。 わかりにくいですが、こちらがLEDに当たっていないほうです。 紫はやる気が起きる、というか何かしら脳が興奮するような心持ちです。 紫キャベツやヨウシュヤ…

ラフのラフ

今作っているものから脱線してまたこんなものでこんな真夜中に遊ぶ体たらくです。 半年前くらいに色々考えてたどり着いたものの、形になれなかったもののまだ息はあり、延長線上の成れの果てのような、そんな墓場行きのものをまた掘り起こし…最早自分自身が…

オレンジ色だけに染まった雲を撮ろうとしても、カメラはそう撮らせてくれませんでした。

ポメラニアンの練習途中

初めてのポメラニアンでした。 フワフワの表現…! 犬は意外と口周りが黒くて、難しいです。