四時散歩。

日々の楽描き、描いたもの、見たもの、観たもの、お知らせなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消し無楽描き224

消し無楽描き223

消し無楽描き222

消し無楽描き221

そういえば先日のキモッコウバラの近くで、久々にカナヘビとニホントカゲに出会えました。 小さくて目がクリクリで、手も小さくてぺたぺた、しばらく勝手に見つめ合うように見つめていました。 目を閉じた表情も本当にかわいいので、どこかでカナヘビやトカ…

消し無楽描き220

消し無楽描き219

今年山桜は見られませんでしたが、他の桜をそこそこ見かけられて楽しみました。 季節は新緑へ。 広い場所に出ると空間と空気を全方位で感じられるので面白いですね。

消し無楽描き218

先日の散歩で、木漏れ日を観察してきました。 この20センチくらいの高さの黄色い花の名前が分からず、葉が百合のようで花は小指の先ほどのサイズ、水仙のような形でした。 毎年咲いているようなので、いずれ名前がわかる…かもしれません。

消し無楽描き217

キモッコウバラの満開、意外な香りに驚きました。 花ではない食べ物か何かの香りに似ているような… 少女漫画みが出ますね。

消し無楽描き216

鳥がぼんやりしている事があるので、そっと近づいて鳥にハッと気付かれるまでじっと見つめたりしています。 ハッとした時の鳥のお顔がたまりません。

消し無楽描き215

先日の終わりかけの桜、上着を脱いだらどこかについていたようで… 一枚だけの花弁だと、また一味違いますね。

消し無楽描き214

桜の他にも、山吹がちらほら咲いていました。 蕾がお淑やかでとても好きです。

消し無楽描き213

消し無楽描き212

先日の桜の終わりかけ、赤みが増して綺麗でした。 桜の花弁の絨毯、冷蔵必須の物を持っていなかったらここでゆったりしたかったです。 桜吹雪はうまく撮れませんでした…が、西日と共に、花弁がキラキラ舞っておりました。

消し無楽描き211

どうしても読みたかった本二冊を思いきって注文して漸く手元に来ました。 これでまた一つ前に進めそうです。 食欲を促してくれる最も強い味方は大好きな大分特産の青柚子こしょうです。 この味がシロップや飴になったらいいな…と思っています。

消し無楽描き210

先日見た桜並木は鳥の楽園になっていました。 桜と共に、木の芽も芽吹いていました。 木の芽も鮮やかで艶々していて好きなのですが、山椒も香りや味が好きな上食欲も程よく増してくれるので食事によく振りかけています。 山椒のきいたチョコレートも美味しい…

消し無楽描き209

先日、遠くから紅い花桃が目につき、思わず近づいて撮りました。 驚くほどに紅く、とっても美味しそうでした。 散った花弁もまだ鮮やかな紅を保っていて、本当に綺麗でした。

消し無楽描き208

先日の空、タイミングよく雲の隙間から少しだけ日光が見えて彩雲のようになっていました。 三日月が真ん中の下寄りに。 明るいうちに月を見つけると幸せな気分になります。

消し無楽描き207

右手と右足を同時にしてしまいました。 何となく違和感を持ちながらやってしまったので、次は間違えないよう気をつけます。 先日、満開の白木蓮に出会えました。 花の中心を初めて見ました。 初めて香りも確認、奥ゆかしい可憐な香りがして胸がいっぱいにな…