四時散歩。

日々の楽描き、描いたもの、見たもの、観たもの、お知らせなど。

消し無楽描き320

f:id:kumoidaidai:20240208091156j:image

f:id:kumoidaidai:20240203184639j:image

2月3日、人生で初めて節分祭に行ってきました。

豆だけでなく落花生もまいていて、何かイイな〜と思いました。

豆をまく姿や、皆さんで盛り上がっている姿を見たり、見知らぬ方と会話に花が咲いて、まいていたお孫さんの写真を見せて頂いたり、すっかりその場に馴染んでいました。

行事参加、滋味深くて良いですね。

 

この時期になるといつも高校受験の事を思い出すのですが、出席日数も内申点も成績も足りなかったのに学区外の推薦枠で入学できたのは、担任親族塾と誰も味方のいなかった生徒への校長先生の計らいだったのだとしみじみ感謝しています。

見てくれている人は必ずいます。

更に精進して参ります!